オーガニックフードEXPOとは

「プレミアムフードショー第7回オーガニックフードEXPO2024」はヴィーガン・プラントベース、ハラール、グルテンフリー、オーガニックなど、世界的に注目されている食のトレンドを提案する国内最大規模の専門展示会です。

1971年、日本に“有機農業”という言葉が生まれ、有機農業運動が始まって50年が経過しました。そして次の50年が始まった2022年、国は「みどりの食料システム法」を成立させ、有機農業比率25%、面積100万haの実現を宣言しました。これまでとは明らかに違う時代が始まります。

同時に気候危機によって維持継続が困難になりつつある日本の農業など、環境危機問題に対して真剣に向き合わなければなりません。オーガニックフードEXPOの役割は責任ある重要な位置にあり、「国内のオーガニックライフスタイルビジネスの推進、持続可能な開発目標の実現に向けて」をデーマに、サステナブルビジネスにも注目し、オーガニックフード業界の活性化と拡大につなげられるよう、オーガニックフードソリューションの場としてより質の高いビジネス商談会の構築を目指します。

プレミアムフードショー2024は第7回オーガニックフードEXPOをはじめ、ハラールマーケットフェア・ベジフードエキスポ・グルテンフリーコーナーとしたゾーン構成とし、オーガニック認証他、高品質な食材や加工品、スイーツ関連、グロサリー、酒類飲料、農産物に至るまで時代のニーズに合った商材(出展者)を広く募集いたします。

同時開催として、第27回 ファベックス2024/第21回デザート・スイーツ&ベーカリー展/第3回お米未来展/第12回食品&飲料・OEM Expo/アヌーガ・セレクト・ジャパン/ISM Japan 2023/Pro Wine Tokyo/を計画しており、食に関する総合見本市として国内外の業界関係者が一堂に介します。

来場者としては(業界関係者)総菜販売店・チーン、総菜弁当宅配・仕出し、ファミリーレストラン、ディナーレストラン、居酒屋チェーン、ホテル・旅館、アミューズメントし絶、道の駅、事業所給食、食品スーパー、総合スーパー(GMS)、コンビニエンスストア、デパート・百貨店、通販、業務用食品卸、商社、食品メーカーなど沢山の業界関係者がご来場いたします。 ファベックスをはじめ、過去25回の開催実績がある国内最大級の業務用展示会であり、バイヤーの来場率と出展者のリピート率が共に高く、クオリティの高い商談が見込めます。

オーガニックフード業界のソリューションの場として、ビジネスチャンスの場を構築し、展示商談会の継続的開催に取り組んで参ります。数に限りもございますので、皆様のお早目のご参加エントリーをお待ち申し上げます。

一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン

第2回オーガニックフードEXPOの様子

1 Pointers 各種専門セミナー オーガニック業界の正しい知識提供の場 Fabex 3 Pointers 3つの指針 2 Pointers ビジネスマッチング 業界関係者と出展者との商談の場 3 Pointers オーガニックフードビジネスソリューションの場 1 Pointers 各種専門セミナー オーガニック業界の正しい知識提供の場 Fabex 3 Pointers 3つの指針 2 Pointers ビジネスマッチング 業界関係者と出展者との商談の場 3 Pointers オーガニックフードビジネスソリューションの場

The purpose 目的The purpose 目的

国内のオーガニックを基本とした
ライフスタイルビジネスの
健全な普及発展を目指します

Fabex AboutファベックスとはFabex Aboutファベックスとは

開催25年目を迎える
国内最大級の業務用「食」の
総合見本市ファベックスと
同時限定ゾーンとして
開催いたします

25回目を迎える中食・外食向け
「業務用」専門展示会

ファベックスは、食の最新情報と
提案が満載!

有力バイヤーと確度の高い
商談ができる展示会です。
外食 中食 内食
3年後(2023年)の惣菜売上高予測3年後(2023年)の惣菜売上高予測
惣菜売上高の業態別構成比(2020年)惣菜売上高の業態別構成比(2020年)

POINT1
約35兆円の市場規模!
中食・外食業界の
業務用商材の商談に特化!

日本最大級の「業務用専門展」
35兆円の中食・外食市場に効率的にPR
74.6%の出展社がターゲット企業と商談を実施
出展社の約7割が出展目的を達成

出展社の声

  • 日本最大級の展示会なので認知度も高く、商談意欲の高いバイヤーと有意義な商談ができました。
    (食品メーカー)
  • 意識の高いバイヤーが多く、個店様、宿泊施設様、外食様など幅広い業界の方と良質な商談が行えた。
    (食品メーカー)

(FABEX 東京2021出展社・来場者アンケートより抜粋)

来場者の約8割がターゲット

来場者業種別内訳

ターゲットが明確。確度の高い商談が行われる展示会

ターゲットが明確。
確度の高い商談が行われる展示会

POINT2
新規顧客の開拓、新規商談の獲得に最適!

約8割の出展社が新規商談を獲得
仕入権限をもつ来場者は79.9%
新規取引先・商材を探している来場者は73.3%

出展社の声

  • 食品だけではなく機器や包材もあり、思いがけない商材と出会うことができました。(食品メーカー)
  • 展示内容はもちろんセミナーなどイベントの内容も濃く、実際に来場することで業界のトレンドが入手できる貴重な機会でした。(中食)

(FABEX 東京2021出展社・来場者アンケートより抜粋)

潜在顧客の開拓 見込客の囲い込み 既存客との関係深化 営業活動の効率化

有力バイヤーに新商品のプロモーションが行える、課題解決・提案型展示会

有力バイヤーに新商品の
プロモーションが行える、
課題解決・提案型展示会

Fabex Exhibitor ファベックス出展対象

ファベックス
    • 惣菜・弁当・調理済食品
    • 素材・食材・生鮮
    • 半加工・半調理食材
    • 調味料・香辛料・だし
    • 食用油・油脂類など
      • 食品機械
      • 店舗機器
      • 厨房機器
      • 衛生・資材
      • 設計・施工など
      • トレイ・パック
      • パッケージ
      • ラッピング
      • ラベル
      • シールなど
    • 販促・ディスプレイ
    • 情報システム
    • FCビジネス
    • 出版など
スマイルケア食 提案ゾーンスマイルケア食
提案ゾーン
    • 医療食・治療食
    • 介護食
    • 病院給食・高齢者施設給食
    • 厨房機器・調理機器・配膳設備
    • 在宅配食
    • 容器
    • 衛生・資材
    • 健康食など

Fabex Visitorcategory ファベックス来場者カテゴリー

  • 惣菜販売店・チェーン
  • 惣菜弁当宅配・仕出し
  • ファミリーレストラン
  • ディナーレストラン
  • 居酒屋店・チェーン
  • ホテル・旅館
  • アミューズメント施設
  • 道の駅
  • 事業所給食
  • 食品スーパー(惣菜部門など)
  • 総合スーパー(GMS)
  • コンビニエンスストア
  • デパート・百貨店
  • 生協
  • 通販
  • 業務用食品卸
  • 商社
  • 商社食品メーカーなど